TOP マイクロスコープをご存知ですか

マイクロスコープについての項目

  1. マイクロスコープをご存知ですか
  2. マイクロスコープの歯科領域での活躍
  3. 小さくても本格派のマイクロスコープ
  4. 科学的近未来マイクロスコープ
  5. マイクロスコープは一家に一台
  6. パソコンのUSB端子に接続して使用できるマイクロスコープ

マイクロスコープをご存知ですか

マイクロスコープをご存知ですか。聞いた事はあるけど、何だろうという方もいるかと思いますが、日本語で言えば顕微鏡です。

誰しも小学校の時の理科の授業で何度かは使用した事があるはずです。一般的に顕微鏡と言えば、この光学顕微鏡を指し、この装置も同じ光学顕微鏡になります。

それでは学校などで使っていた顕微鏡とどこが違うかというと実体を見る観察方法に違いがあります。一般的な顕微鏡は肉眼で観察しますが、マイクロスコープはパソコン等に接続をしてモニターで観察をします。モニターで観察する事でより高い倍率での観察が可能となるのです。

マイクロスコープの歯科領域での活躍

マイクロスコープというのは、歯の根の治療において使われている歯科用の顕微鏡のことです。歯科領域でも活躍しており、患者自身の歯と治療をする歯科医師の双方に負担の少ない治療を可能にしています。

歯の根は非常に複雑で、しっかりとした確認をしなくては治療が難しいものです。しかも、歯の根の内部は菌に非常に弱いため、確実に治療しなければ細菌感染の危険が限りなく高い部位になります。そこで、マイクロスコープを使用することで、 複雑な歯の根の内部までを確実に確認しながら治療をすることができるようになるのです。虫歯を根っこの部分から取り除けるところがメリットです。

小さくても本格派のマイクロスコープ

マイクロスコープ(顕微鏡)というと、繊細そうで扱いが難しく、理科室や研究室にあるイメージが強いものです。

そんなマイクロスコープを、低価格でしかも本格的なつくりで実現した商品が最近では発売されました。小学校の理科の授業で使用したような大きな装置ではなく、大きさはわずか7センチのものです。そして40倍に拡大できます。花粉や蝶の鱗粉など肉眼ではとても見えないものも観察できます。

サイズが小さいため、持ち運びも楽で、収納スペースをとらないもの魅力です。日常生活で小中学生だけでなく、大人も楽しめる時代です。

科学的近未来マイクロスコープ

マイクロスコープって何だろうと思われる方がほとんどだと思います。ですが徐々に、普段の生活の中でも活用している人も増えてきています。家庭にあるテレビにつないで拡大した物を皆で観察することができます。

他にも、携帯電話でも映すことができます。病院の医療機械などにも使用されていて、様々な場面で知らぬ間にマイクロスコープが使われている場面が増加しています。これが医療でも使われており、小さく見つけにくい物が発見しやすくなった事で、大いに重宝されているようです。携帯電話やデジカメのカメラ機能も同じく写し出す動きが関係しています。

マイクロスコープは一家に一台

マイクロスコープは、医療の現場ではもちろんのこと、我々の身近なところで活躍しています。主に肉眼で見ることのできない物を見るために使われている機器ですが、最近ではスマートフォンでも使うことができるようです。

使用する目的としては、自分の肌のチェックするのはもちろんのこと、頭皮のチェックであったり、耳掃除に至るまで、実に多種多様であるようです。

家に一つあれば、目的に応じて気軽に使えますし、自分の目で確認できない細かな部分を見ることができますので、マイクロスコープを使うメリットはたくさんあるといえるでしょう。

パソコンのUSB端子に接続して使用できるマイクロスコープ

マイクロスコープというと、どうしても専門的な職業で使用される、高級で専門的な道具としてのイメージが一般的には強いと思います。しかし、パソコンなどのUSB端子に接続して起動することができて、パソコンですぐに確認や撮影できるものも増えているようです。

パソコンなどのUSB端子に接続して使用できるものもあり、さまざまな形状や種類があって用途も選べて、価格も比較的手ごろな価格帯で入手できるものが多いようです。

価格や手軽さで拡大・撮影することができるマイクロスコープは、自分にあったものを選ぶことができれば、身近で便利な道具になると言えそうです。

マイクロスコープの関連ページ

メニュー

初めての人のためのfx HOME FX fxについて FX自動売買 FX口座開設 FX初心者 マイクロスコープ マイクロスコープ メーカー マイクロスコープ 販売 マイクロスコープ レンズ マイクロスコープ 電子顕微鏡